カブ90復活プロジェクト

かなり放置してたSUのカブちゃんですが、
いよいよ復活させちゃおうプロジェクトです。

というのも会社内のバイク乗り達と4月にツーリングに行く事なったので
SRを復活させないといけないんですが、不動車が2台もあると置場&
会社の仲間も愛車を整備したいそうなので作業スペースが必要! って事で
ソッコーでカブちゃんのエンジンを組むことにしました。

メニューは

①全バラして洗浄、各消耗部品の交換
②純正3速からリトルカブの4速を組み込む
③107ccへボアアップ
④リトルの4速は1速がローギヤードみたいなので対策を
考える。
⑤車体はボロなのにエンジンは綺麗が信条なのでエンジンケース
&キャブはサンドブラスト加工

カブ系エンジンは恐ろしくシンプルなんで詳細はUPしません。


早速ばらして洗浄していきます。 
バルブ廻り

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クラッチ


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バルブは交換だな。。

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キックスタータースピンドル

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リトルカブの純正4速ギヤ

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ベアリング抜いたり
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ベアリング入れたり

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ケースはサンドブラスト処理をします。

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作業台に乗せて組んでいきます。

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コンロッド入ります♪

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本当は強化クラッチスプリングを入れたいのですが純正のクラッチのまま
ボアアップした場合の滑り具合も見てみたいのでとりあえず純正のまま
組みます


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写真用で仮置きしただけなんですが、一か所間違い探しがありますね♪

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いやまてまて! ③のギヤ比対策を忘れとるがな、、

リトルカブ純正の4速のままで107ccなんかしたら1速ギヤが低すぎて
使いもんにならんらしいぞ!

軽くググるとさすがカブ系エンジン!! 先人の知恵をお借りして部品購入。

タイカブ用のメインシャフトと交換です。長い!!

他にもカウンターシャフト・ローのギヤーやら細かい部品が必要なので購入


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メインシャフトが長くても実はどこにも干渉しないんですよねw


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新品のバルブを磨り合わせして調整します

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光明丹を塗ってバルブの当たりを確認します。

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いい感じ♪

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バルブスプリングコンプレッサーを使ってバルブを組みます

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ロッカーアーム組みつけ

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107ccのシリンダーヘッドにピストンを組みます

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形になってきました。

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指定のトルクでヘッドを締めつけます

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その2へ

ステージア ウインカーミラー修理

仕事で付き合いのあるM君のステージアがミラーをぶつけてしまった
みたいなので修理しましょう

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安く直したいのでヤフオク見てたらウインカーミラーだと2~3万位するんですよね

ノーマルだと¥3500円くらい・・・調べたらどうやらステージアのウインカーミラー
はオプションで、ノーマルミラーにかぶせてるタイプらしい。。。

M君のミラーは根元が折れてるだけでウインカーカバー部分は無事みたい。

ならば2コ1作戦やってみよ~!!

て事でノーマルミラーを入手して分解してみましょう♪


外してみて比べます
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ホットガンで温めて接着剤を溶かしてミラー部分を外します。






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ウインカー側もばらしてウインカーの配線を取り出します。


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配線通す所に穴あけして配線とおして
カバーをかけたら完成です!





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簡単簡単♪

モンローエアMAX その2

車体へ取付します。

この時点でショックアブソーバーのブーツとブラケットとのクリアランスは
5mmなのでもしかしたら走行中に干渉するかな~


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エアーの配管をして
エアーゲージ付きのバルブを取付してエアーを注入します。

このバルブはたまたま持ってたデッドストックを使用しました。
今のエアMAXの純正品にはゲージが付いて無いんですよね。
コストダウン?

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ハイ干渉しました!

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ブーツが破れてエアーが抜けました・・・

痛い出費だけどもう1セット購入してブラケットの作り直しやな~

ますは角の部分をカットします。

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6mmの鉄板をあてて溶接。

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今度は大丈夫そうです。
実際にキャンプ道具満載して走行してみましたが、底付きもなくて
乗り心地最高でした~



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