2013年04月
次はホイールを組みます。
その前に今回は固定ギヤで組むのでハブに加工をします。
ご存知ピストハブはフレームのリアエンド120mmが主流ですが
SUのFUJIのリアエンドは135mmなんです!(てかMTBはほぼ135mm)
135mm用の固定ハブももちろん存在しますがなんせ高い(^_^;)
なんでオクで激安でGETしたフォーミュラのピストハブを加工します。
センターのシャフトを打ち替えるのでまずは長めのシャフトを用意しました。
120mm用と135mm用ではこんなに長さが違う
実はチョー簡単(^O^)
次はホイール組みにいきます。
まずはハブのリムの必要な寸法を図ってスポーク長を計算して発注します。
今回は特殊な組み方をするので10mm長く発注しました。
届いたスポークを順番に組んでいきます。
今回は32Hのリムに6本取り(3クロス)で組みます。
が、今回は普通には組みません(^_^;)
スポークを2回転づつねじって組んでみた(笑) モランボン組みってやつね
そのために長く発注したんですが少し長すぎたので振れ取りした後で
またスポークを再発注しました(泣
センターゲージでセンター出ししつつ
振れ取り台に乗せて振れを調整していきます。
スポークの根本に付いてるニップルを少しづつまわしてスポークを張りながら
ねじれを調整していくんですが、最初は左右15mm位 前後8mm位の振れ
があるのに、振れ取り台のゲージを合わして少しづつ調整していくと
0.3mm位までの振れにはSUみたいな素人でも追い込めます!
何本か組みましたがまだまだ経験積みたいのでSUを知ってる人は無償で
組むので依頼して下さい(マジ)
最後にリムテープを貼ります
モランボン組み360°ねじり。
美しいって思うのはSUだけ??
ちなみにもう組んでからかなり走ってますが強度も全然問題無いです。
BMXタイプのステム&ハンドルをセットして
primoのシートにodysseyのペダル、vansのグリップと
全くもって意味わからん1台になりました(笑)
それでいいんです。
その前に今回は固定ギヤで組むのでハブに加工をします。
ご存知ピストハブはフレームのリアエンド120mmが主流ですが
SUのFUJIのリアエンドは135mmなんです!(てかMTBはほぼ135mm)
135mm用の固定ハブももちろん存在しますがなんせ高い(^_^;)
なんでオクで激安でGETしたフォーミュラのピストハブを加工します。
センターのシャフトを打ち替えるのでまずは長めのシャフトを用意しました。
120mm用と135mm用ではこんなに長さが違う
実はチョー簡単(^O^)
次はホイール組みにいきます。
まずはハブのリムの必要な寸法を図ってスポーク長を計算して発注します。
今回は特殊な組み方をするので10mm長く発注しました。
届いたスポークを順番に組んでいきます。
今回は32Hのリムに6本取り(3クロス)で組みます。
が、今回は普通には組みません(^_^;)
スポークを2回転づつねじって組んでみた(笑) モランボン組みってやつね
そのために長く発注したんですが少し長すぎたので振れ取りした後で
またスポークを再発注しました(泣
センターゲージでセンター出ししつつ
振れ取り台に乗せて振れを調整していきます。
スポークの根本に付いてるニップルを少しづつまわしてスポークを張りながら
ねじれを調整していくんですが、最初は左右15mm位 前後8mm位の振れ
があるのに、振れ取り台のゲージを合わして少しづつ調整していくと
0.3mm位までの振れにはSUみたいな素人でも追い込めます!
何本か組みましたがまだまだ経験積みたいのでSUを知ってる人は無償で
組むので依頼して下さい(マジ)
最後にリムテープを貼ります
モランボン組み360°ねじり。
美しいって思うのはSUだけ??
ちなみにもう組んでからかなり走ってますが強度も全然問題無いです。
BMXタイプのステム&ハンドルをセットして
primoのシートにodysseyのペダル、vansのグリップと
全くもって意味わからん1台になりました(笑)
それでいいんです。
また久しぶりの更新です(-.-;)
作業を進めてたFUJIのチョイ古MTBの作業をUPします。
まずはヘッド廻りの分解です。
意外にスチールボールとかも状態よかったけど。。。つまらん
サビサビのコテコテを期待してたのに~
洗浄、グリスアップして組み付けします。
専用工具達が大活躍です♪
お次はBB廻り
BBタップを使って内ネジのバリや塗装を綺麗に整えます。
そしてBBフェイスカット。
正直街乗り仕様にここまで必要かって感じですが・・・
ま、自己マンですね♪
こうなります
BBを組み込みます。
なんとデュラエースです(^O^) しかもロード用・・
そこにスギノのこれまたロード用クランク(165mm)をセットします。
そう、BBの中心が中空になってるシマノで言うホローテックⅡってやつですね。
実はBBタップやフェイスカットをせずに組み込んだらなぜかクランクの回転
が重かったので調べたらこのタイプのBB&クランクにはこの作業は必須との事。
ただの自己マンって訳でも無かったかも♪
次はホイル組むよ!!
作業を進めてたFUJIのチョイ古MTBの作業をUPします。
まずはヘッド廻りの分解です。
意外にスチールボールとかも状態よかったけど。。。つまらん
サビサビのコテコテを期待してたのに~
洗浄、グリスアップして組み付けします。
専用工具達が大活躍です♪
お次はBB廻り
BBタップを使って内ネジのバリや塗装を綺麗に整えます。
そしてBBフェイスカット。
正直街乗り仕様にここまで必要かって感じですが・・・
ま、自己マンですね♪
こうなります
BBを組み込みます。
なんとデュラエースです(^O^) しかもロード用・・
そこにスギノのこれまたロード用クランク(165mm)をセットします。
そう、BBの中心が中空になってるシマノで言うホローテックⅡってやつですね。
実はBBタップやフェイスカットをせずに組み込んだらなぜかクランクの回転
が重かったので調べたらこのタイプのBB&クランクにはこの作業は必須との事。
ただの自己マンって訳でも無かったかも♪
次はホイル組むよ!!
いや~もう自転車にどっぷりで大変です。
開業ですか?ってくらいに工具揃ってきました。
作業は相変わらず夜スケートしに行かない日にやってるので
なかなか進みませんが(^_^;)
2台同時進行してるんですが、これは昔のゼブラ自転車のMTB
です。
内装ハブ入れて快適なクルーザー仕様にする予定
シマノの内装ハブが36Hなのでフロントもシルバーの36Hラージハブ
を用意しています。
シルバーの浅めのリムに1.95のスリック入れる予定。
それより先に組む予定なのはコレです。
例のFUJIがまだ日本にあった頃のMTBです。
これはピストハブ入れて1.75位のスリック履いてトリック系(というか風)
にする予定。
もちろんメーカーの名前くらいは知っていますがまったくビンテージフレーム
ではありません。
流行りもセオリーもSUには関係ないからね。
自分で直して自分が楽しい事が重要
そんな中にもチャリ友(??)が夜な夜な来るので作業を手伝います。
楽しい~
開業ですか?ってくらいに工具揃ってきました。
作業は相変わらず夜スケートしに行かない日にやってるので
なかなか進みませんが(^_^;)
2台同時進行してるんですが、これは昔のゼブラ自転車のMTB
です。
内装ハブ入れて快適なクルーザー仕様にする予定
シマノの内装ハブが36Hなのでフロントもシルバーの36Hラージハブ
を用意しています。
シルバーの浅めのリムに1.95のスリック入れる予定。
それより先に組む予定なのはコレです。
例のFUJIがまだ日本にあった頃のMTBです。
これはピストハブ入れて1.75位のスリック履いてトリック系(というか風)
にする予定。
もちろんメーカーの名前くらいは知っていますがまったくビンテージフレーム
ではありません。
流行りもセオリーもSUには関係ないからね。
自分で直して自分が楽しい事が重要
そんな中にもチャリ友(??)が夜な夜な来るので作業を手伝います。
楽しい~
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