どうも試運転してみると動きがおかしい・・
セットしないどころかエレベーターに押し出した牌がぶつかって
グシャグシャになるんです。
本当は説明しづらいので映像を貼り付けたいくらいなんですが
なんとか説明してみます(汗)
まず各家にセットが終わった状態(ここまでは何回か押し出しプッシャー
の調整程度で順調に作動)でセットスイッチON→真ん中パタン→牌を落とす
→2回目のセットスイッチを押す→エレベーターが一番下まで下がる。。
ん?本来は5~6センチくらい下がるはずなのに1センチしか下がらない
うえにその状態で押し出しプッシャーが作動しとるやんけ!だからエレベーター
の側面にプッシャーが当たって牌がグシャグシャになるのか・・
仕組みを考えるとエレベーターのモーターはVベルト駆動なので位置に決まり
はありません。あくまでスイッチONでまわる→OFFで止まるの繰り返し。
ベルトの張りももちろん調整式なんですが何度も車のベルト張ってる
SUには大体この位?って張りの感覚くらいはわかります。 のでこれも白。。
エレベーターを駆動させる仕組みはモーターからVベルトを介して各シャフトの端部
に付いているギヤが噛みあって、3本のシャフトがリンクしながらその4すみに付いている
エレベーターと連結しているバーがエレベーターと繋がってる。 という仕組み
当然この4本のバーはぴったり同期していないといけないんですが各シャフトの
当たり調整(シャフトの端にギヤが噛みあう構造)も完璧に調整しています。
するとそのスイッチが怪しい・・?
スイッチの所を覗いてみると
手前の縦長のバーが天板側につながっていてその先がシャフトになって
いてすぐ奥の切りかきに黒いスイッチが見えます。
下が拡大した写真です。
手前のバーの支点が頂点にある状態(つまり上の天板がフラットの状態)
は左のスイッチは停止の状態(このタイプのスイッチは薄い板が開いた状態が
止め)
になっていて右のスイッチ側が切りかきが無いのでスイッチの薄い板が
押しつぶされた状態。
つまりこの位置がエレベーターが頂点(天板がそろっている状態)
という事はエレベーターを駆動するモーターの停止スイッチが作動した
後。という事になります。 つまり左のスイッチは問題ないはず。
てことは右のスイッチを調べてみたい。
1センチ下がって止まるって事はモーター停止のスイッチが作動したまま
セットスイッチでモーターに信号送る→モーター動く→
右のスイッチが本来はON状態なのに故障しているからOFF状態と勘違い
してストップ(だから1センチで止まる)→本来はここで押し出しプッシャーのスイッチ
が自動的に入るのに下がりきってないから牌がエレベーターに乗せれず
にぶつかってしまう→牌を乗せずに試運転すると牌がぶつかりませんが、
切りかきが右のスイッチにかかっても(本来はエレベーター
が下がった位置)止まらずに頂点まで上がってしまうと。。
おそらくこんな感じかと♪
要するにスイッチON→180°(エレベータ最下点)でまず止まる→
プッシャースイッチON(自動)→プッシャースイッチOFF(自動)
→さらに180°(エレベーター最上点。つまり元に戻る)が正常。
今はスイッチON→10°くらいで止まる→プッシャースイッチON(自動)
→プッシャースイッチOFF(自動)→残りの350°ノンストップで最上点。
とにかく右のスイッチを外したいけど手前の盤が邪魔でドライバーが入って
いかないので穴開けてやったぜ♪ 本当はかなり分解しないと外せないみたい。
こんな感じ
こんな細長いドライバーじゃないと入りません!
犯人はこいつ
型番調べて購入 SS-5GL
はんだ付け
完成!!
すでに100回くらい東風で打ってますがノートラブルです!
案外あっけなく終わったので今度は別の機械もやってみたいな♪
PS
毎回やっているド素人の作業風景ですが、有難い事に、コメントをはじめ、
時々雑誌の取材や本業の方からの(!!)有難いメッセージを
頂いておりながらも、ログインして管理画面を見ないかぎりメッセージの確認が
できず、せっかく頂いた企画も期間を過ぎていたり、返信出来て無かったり
遅れたりなどの失礼をお詫び致します。
有難うございます。励みになります!
しかしまだ今は本業の方が当たり前にやっているような事を素人が時間かけて
やっているだけなんで、そのうち誰が見ても驚く事やってみたいですね!
もっと更新がんばります(汗)