スケートDIY

いよいよ

完成しました~!!

分割&移動式にしたのでほぼ新たに制作しました。

まずは3分割にするため、各パーツを制作します。

画像1

元のランプを撤去してまずは設置してみないといけないんですが

なんせ撤去が大変だった・・・

「1人で大丈夫だよ~」なんて言ってましたがつらさん、ヨッシ君が応援に。

マジで来なきゃ終わらなかったww

スーラン3

すーらん4

今回は面をMDFにするので今までのNFボードは下地として再利用します。

下地貼りにはつらさん、ヨッシ君が応援に。
面貼りにはつっちーも応援にきてくれました。

面貼り終わった時に よっくんが差し入れしてくれたビールでプチ乾杯
したんだけどやたら上手かったぜ! 



すーらん5

こまかい所は1人で余裕なので次の日に。。


画像3

MDFは水に弱いのでニス2回塗りして完成!!
画像5

旧アメージングの900ランプに貼ってあったスケートライトっぽくて
カッコイイ

後はジョイント部分やら細かい所を当日までに完成させればOKですね!!

少し滑ってみたけどグリップがNFボードと違うので少し違和感有りますが
まあ問題ないレベルですね。

当日が楽しみじゃ!

例のやつ

本人承諾により例のやつをちょいとご紹介。ってか長いよ~

マツ君カオリちゃんの結婚式のウェルカムボード作りと
それを飾る用の椅子の制作過程であります。

何気なく見てたかもしれませんが、実は本人達の努力が詰ってるんす!!
SUもこんなプロジェクト(おおげさ?)に関われて良かった!

まずはウェルカムボードの文字。デッキを1cm位にカット



そしてカットしたのをボンドで接着


あとは文字にそって糸のこでカットしていきます。
SUとひでよしは最後のペーパーがけをお手伝いしたくらいで
全部本人達の力作です。 ヤバいね!!



デッキに貼り付けて完成! コレ実際の結婚式での写真
なんかいいね!!2人で作るなんて一生忘れないだろーね!




続いてディスプレイ用の椅子の制作
こっからはSUの出番ですよ~

これもヒントはマツ君ですが、SUさんにお任せで!
っというプレッシャーハンパない状態でスタート。。。

最初はフィンガージョイント(指と指が重なったように見える加工)
で2つのデッキをつなげようとして試作品を作ってみたんですが、
どうせなら2人が使ってたデッキをつなぎ合わせてみよう!!
っと思って、2人のデッキを使う事にしました。

”手と手を取り合って”的なまさしく結婚式っぽいしね!

早速加工開始 後ろは数々の試作品

DSC00441


コンケープ付いてるんで、表をぴったり合わせただけではハマらないんです。
少し厚み分を斜めに削ってはめ込む感じですね。

あ~失敗!!
少しココが広いからやり直し・・・
DSC00483


よし! こんなもんかな。。。
黒がマツ君のデッキで白がカオリちゃんのデッキです。
相談してあえて幅の違いや色もそのままでいく事に

DSC00486


続いてフレームの加工。。
SUは木工より鉄工の方がやっぱり好きなんだよな~

まずは足となる部分を曲げてみて
DSC00488


NO!! 全然イメージとちがう!!やり直し!

DSC00490


やっぱ丸パイプでしょ!

DSC00492


背もたれ部分は・・・
これも丸パイプには合わん! 却下!

DSC00501


試行錯誤の結果、こんな形で

DSC00500


ちゃんと錆止め塗ってからの本塗りします。

DSC00515


デッキテープの糊をふき取ってきれいにして完成!! 
ビスもちゃっかりスケート用。

DSC00523

パイプの曲線が我ながら芸術””
DSC00524

これは2次会かな?




本人達にも会場でも好評だったみたいでSUも嬉しかったよ~

REシェイプ

ってゆーほど大袈裟ではないですね。これくらい朝飯前

要するに使い終わったスケートデッキをサイズ小さく
削り直して、クルーズデッキにしちゃおー計画な訳です。

SUは顔が顔なんで、おしゃれにスケートを足にしたりはしていませんが、
今回はおやじ倶楽部の正社員のヨッシー君の依頼でREシェイプします。

楽しみ!!

最近進めている例のアレもありますが、平行して というかこれくらい一瞬。

まずは本人が型どりしたデッキをジグソーにてカット。

DSC00491

続いて角を丸めちゃいます。

DSC00506

ソッコー完成!!

DSC00513

今回は持ち手もあけました。

コンビニでカギでもかけたらクール!!

DSC00514


本人は電車でエア吊革やるらしい・・・


DSC00518

完成系はコレ

また色々加工して遊ぼう!!

例のアレ。。。本人許可出たのでお披露目終わったら
UPするよ~

DIY駆け込み寺


先日の話ですがヨッシー君のインデイのキングピン
が折れたので修理にやってきました。

まずはすでにヨッシー君が叩いていたので、出っ張り
が無くなっていたので、叩いて外すタイプの治具にセットして、
ポンチで叩いて外します。
P1020453


これがななめにセットしても垂直に叩けるように
制作した治具と折れたキングピン。



P1020454


これはステージ8ですね。

インディはステージ8までが六角頭のキングピンで、
ステージ9からは溝がかみ合うタイプのキングピンなのですが、
ヨッシー君は溝タイプを用意(汗・・・

うちに在庫があったのでお古ですが打ち込みました。

P1020455


まずは治具にセット

P1020456



そうそう、前回のグラキン用のが使えるようにしてるんです。

そしてこのような道具を使ってグイグイ押し込みます!!

ちなみにこの治具逆さにセットすれば折れたキングピンも同様に
抜く事が出来ます!。


P1020457



完成!

P1020458

P1020459


ちなみにステージ8までは六角なので、普通のキングナットを
埋め込んで、グラキンのボルトが入ります。

この辺の話はマニアックすぎるのでこの位でっっ。

DKEミニランプ

土曜日は12時半までエムズで滑ってたのですが
日曜日は6時起きしました。

そう、この日は千葉界隈では有名な
DKEのランプの張り替え工事の招集が
かかったのでまたまた行ってきましたよ~

実はSUはこの張り替えの時くらいしかDKEに足を運ぶ事は
ないんですが大慶園にパークを造った立役者”セイヤ”君
に招集かかれば行かないわけにはいきません!

つらさん、さとるちゃん、ヨッシー君、こうじ君、まーちゃん君
あとからバブ雄君も登場してみんな楽しく作業できました。


P1020435

あれ?

P1020436


まさかの玉さんの大遅刻!! 次回はお願いしますよ!!(笑

そのあとカツミ君も登場しました。 久々!

P1020433


作業の様子がすでにUPされてた! バブ雄君拝借しまーす!




材料はムラサキのイベントの廃材のベニヤなんで前回の
張り替えから半年もたずボロボロですがいーんです!

張り替えも楽しいけどその後のアフタースケートが楽しいんです!!

ヨッシー君から拝借



だいぶ痛んでるんで
次回は作り直さないとダメかも

次回もベニヤにしたい!!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ